Blog

学校ボランティアの体験談

プロフィール

名前 M.Tさん
年齢 20代前半
勤務地 バンクーバー BC
勤務期間 5ヶ月
ポジション アシスタントティーチャー

M.Tさんの体験談

私は4/15からバンクーバー内の学校で先生のアシスタントとしてボランティアを始めました。
私の役割は主に日本語クラス、学校のイベントのサポートです。
毎日日本語クラスで日本語を学習している生徒のサポートをしています。
クラスの生徒はいい子ですし、先生もいい人たちで、彼らとの会話を楽しんでいます。
ですが最初は、学校、生徒や先生との英語でのコミュニケーションに慣れるのに大変でした。しかし、クラスや休み時間を通して、彼らと触れ合うことにより次第に慣れることができました。
また、日本語クラスの授業内容を考えています。
私はどのように授業を楽しくできるかを考え、学んでいます。クラスには、日本語レベルが異なり、また日本語への関心も人それぞれです。
したがって、私はみんなに興味を持ってもらえるように授業内容を試行錯誤しながら考えています。
また、日本語クラスに加えて、他の学校のイベントのサポートや11歳の生徒とヴィクトリアへの修学旅行に参加や受付として12歳の生徒に面接を行っていました。またボランティアクラブへ参加もしました。
アクティビティーを通して、英語でのコミュニケーションなどで苦戦することもありましたが、とても良い時間を生徒や先生方と過ごせました。
先日は、バンドクラスの生徒によるコンサートを見に行き、彼らが他のクラスで一生懸命やっている姿は、とても素晴らしかったです。